ツアーで一人旅

「海外旅行に行きたいけれど、一緒に行く人がいない」
「一緒に行く予定だった友達が急にいけなくなった」
そういった理由から1人でツアーに参加しようと考えている人もいるかと思います。
個人手配なんてまだ無理だから、まずはツアーで一人旅しようという場合、どういったツアーを選ぶのが良いのでしょうか。

ツアーには添乗員付きでかっちりスケジュールが決まった団体行動のツアーと、添乗員はつかず現地では自由に過ごせるフリープランツアーがあります。

●添乗員付き団体ツアー
添乗員が付いている一般的なツアーはフリープランより高く、「中高年」や「ハネムーナー」が多いです。一人参加している人はほとんどいませんので居心地がよくない可能性が高いです。
しかし中には「1人参加限定のツアー」というものもあります。初めての一人旅で多少高くてもいいから安心・安全な旅をしたい方にはお勧めです。有名どころでクラブツーリズムさんなどで催行されています。新しい友達ができたり旅の後も交流が続いたりもあるようです。
基本的に団体行動なので本来の意味での一人旅の醍醐味をあまり味わえません。

関連リンク:クラブツーリズム

●フリープランツアー
添乗員がつかないため安く自由なのがメリットです。
空港では自分でチェックイン、現地に着くと空港の到着フロアで係員がツアー名の書いた札を持って待っています。ツアーメンバーが集まったらバス(人数が少 なければ車)でホテルまで送ってくれます。ホテルは全員が同じ場合もあれば異なる場合もあります。ホテルのチェックイン手続きは係員がしてくれ、ホテルの 部屋に入ればあとは自由!ホテルを散策してもいいし、日が高ければ周辺を散策してみてもいい。翌日からは好きなところを自由に観光します。
最終日はまた係員がホテルまで迎えに来てくれます。ホテルのチェックアウト手続きは清算などがあるので自分で行います。(鍵をだして”チェックアウトプリーズ”でOK)
バスまたは車で空港まで移動し、チェックインは基本的に自分で行いますが分らないことがあれば係員がある程度フォローしてくれます。

一人旅ならフリープランツアーをおススメします。

ダイナミックツアー

ダイナ ミックツアーとは、ホテルと航空券を自由に選んで組み合わせることができる簡単なツアーで旅行代理店がオンラインで販売しています。これには現地での係員 の送迎やフォローがありません。旅行代理店側としては航空券を販売するついでにホテルをセット販売している、という感覚で販売しているので、ほとんど「個 人旅行」とかわりません。

●「一人参加追加代金」
パッケージツアーは基本的に2人で参加した場合の料金設定になっています。そのため、一人で参加する場合には「一人参加追加代金」がかかることがあります。これはいいかえれば”ホテルの部屋を一人で使う料金”です。
ところが最近はおひとりさまブーム?もあってか一人参加追加代金なしの「一人旅向けツアー」なども販売されています。数は多くはないですがチェックしてみましょう。

関連リンク:
エイビーロード「1人参加追加代金」不要のフリープランツアー特集
>>> 「一人旅ツアー」エイビーロード

ツアーをちょっとアレンジ

●オプショナルツアーを利用
場合によっては一人で観光するには都合の悪いこともあります。見所が広範囲にわたっていたり、個人では入ることができない、ミュージカル観劇など夜間行動 など。そういう場合はオプショナルツアーに参加すれば効率的に廻ることができますので、旅程に組み込むのもおススメです。
インターネットを利用すれば現地発のオプショナルツアーを単品で購入することができます。半日~日帰り、1泊2日プランなど内容はさまざま。ホテルまで迎えに来てくれるものもあれば集合場所に自ら行く場合など参加方法も異なるので確認しましょう。

オプショナルツアー専門店(安くておススメ)
世界中のオプショナルツアー取扱Alan1.net

【いくらのオプショナルツアー利用記録】
【台湾】夕方から出発し夕食と夜市観光、夜景見学がセットになったナイトツアーに参加しました。慣れない土地で夜間で歩くのは危険なのでオプショナルが正解!3800円くらいでした。
【タイ】バンコクでアユタヤを効率よく観光するため、バンコク発の日帰りオプショナルツアーに参加しました。6400円