アラブのホテル

アラブの邸宅に泊まる-ドバイ アフマディーヤ ヘリテージ ゲスト ハウス

ドバイは名だたる大型高級ホテルが軒を連ねるセレブな街ですが、それだけがドバイではありません。今回ご紹介する「アフマディーヤ ヘリテージ ゲスト ハウス(Ahmedia Heritage Guest House)」は、アラブの古い邸宅を改装して作られたユニークな宿泊施設で、ドバイのディラ地区にあります。ディラ地区は古くからのスーク(市場)が残り庶民の暮らしを垣間見ることができる趣のある地域。ドバイの伝統様式住宅を再現した博物館があり、その博物館に隣接したところに宿はあります。路地を一本入った奥まった場所に位置し、まるで隠れ家のように佇んでいます。宿の前には礼拝堂があり、毎日数回、お祈りに通う一般の方々の姿を見ることができます。アザーン(お祈りの時間を知らせる放送)もよく聞こえてきます。こんなにもアラブ庶民の生活に密着した宿は他にありません。

建物は二階建てで、宿の中に入ると中庭を囲んだ回廊式になっています。1階にはカフェとアートミュージアム、ハマム(サウナ風呂)が併設されています。

部屋は二階にあります。天井が高く開放感のある部屋はスタンダードルームでも広さ充分。ダブルとツインがありますが、部屋数が少ないこともありリクエストベースです。またスイートルームもあります。

二階のフロアマップ。たった5室のみ。写真の部屋は赤い丸シールがあるところ。


二階の回廊。部屋のドアは木製で鍵は南京錠、内側からは閂という古風ぶり。

朝食は1階にある小さなレストラン(というよりは食堂)で。

 

モダンな豪華ホテルもいいけれど、悠久の歴史を感じるこの宿に泊まれば、忘れられない体験になるはず。

ホテルの詳細・予約:アフマディーヤ ヘリテージ ゲスト ハウス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー記事一覧

  1. hotel img
  2. hotel
PAGE TOP